2024.06.03 青い森の旅
青い森の旅
管理部の小野です
もう初夏が近づいていますが 少し前の4月に青い森(青森県)を旅してきました。
結婚記念日を挟む3日間の日程で、2月には航空便と宿泊予約を済ませています。
3月下旬に、今年の「弘前さくらまつり」開催は4月12日~5月5日と広報され
開花予想4月14日という発表を聞き、ちょうど満開時期に重なるのを期待しつつ
4月18日に飛び立ちました。
とにかく百聞は一見に如かず...
最初に八甲田山「雪の回廊」を訪れ まだまだ残る冬と大阪では見られない雪の壁に驚嘆した後、三内丸山遺跡の壮大さを実感、青森県立美術館で棟方志功を愛で、青森港(連絡船八甲田丸)、ねぶたの家「ワ・ラッセ」など 青森を感じました。
いよいよ弘前市へ入ると、幸運にも弘前城の桜に満開発表が出たところです。
テレビや雑誌で報道されますが、我が目で見た城郭を取り囲む満開の桜は圧倒的で、さくらまつりの夜桜ではしだれざくらとライトアップされた現存12天守の一つが映え、人気の“ハート型”も満開の桜でくっきり浮かび上がっていました。
*現在、天守は石垣の大規模修理のため曳屋により79mほど移動しています。
今回の旅で印象に残った・・・念願の弘前城の満開の桜、居酒屋の地酒飲み比べ、ホテルバイキングのりんごジュース、地元の人同士の聞き取れない会話など等書き足りませんが良いところ、良い旅をすごしました...一験に如かず です。
なお、「弘前さくらまつり2024」は史上最速開幕日、最長の期間だったそうで、
ネットに動画や記事が多数アップされていますのでご覧になるのはいかがでしょうか。