2019.04.12 レオパ

レオパ

名古屋事業所 嶋田です

今回は昨年初めから同居しているヒョウモントカゲモドキ(和名)を紹介します。
英名ではレオパード・ゲッコー。通称レオパと呼ばれています。
生息地は中央アジアから西アジア(パキスタン、アフガニスタン南東部、インド西部、イラン、イラク)の荒野や平原、砂礫地帯等の乾燥地域に生息しています。
日本へは生息地の政情が不安定な地域、野生動物の輸出制限等もあり、野生個体の輸入は
ほとんどなく、主にヨーロッパやアメリカ等で繁殖された個体の輸入が多いですが、
日本で繁殖された個体もいます。
日本のトカゲやヤモリと違って動きが遅く、人と触れ合うことのできる爬虫類です。
夜行性なので仕事から帰ってから観察や触れ合う事ができます。
非常に丈夫で温度と湿度をしっかりと管理すれば成長した個体であれば1~2週間を
飲まず食わずでも生きていける生命力があり、寿命も平均で10年前後。中には30年近く生きたレオパもいるそうです。
生き物の飼育は責任も伴いますが飼育を通して日常に変化が生まれ楽しいものです。